ソムニオ親子の大学受験 国立大学への道

素人親子が大学受験を理解するまでの記録 国立理工学部に入学したい

はじめまして

ソムニオと申します。

 

高校3年生になる息子の大学受験にまつわるあれこれを記録するブログを始めてみます。(小学時代に登った富士山のブログが今でも良い思い出の記録になっているのでこの受験ブログもそうできたら嬉しいです。)

 

簡単な自己紹介🐣

 

母親(ソムニオ) 関東在住 趣味 山登り 掃除 読書 ホットクックやヘルシオを使った手抜き料理など。

 

大学受験情報収集を新たな趣味にしたい❕

 

恥ずかしながら大学受験の仕組みが難しすぎて理解するのが大変です💦

 

息子 高校3年生一人っ子 理系クラス在籍 中学までは地元の公立中学校。高校からいわゆる自称進学校と言われる私立高校にお世話になっています。志望は国公立大学理工学部らしいですが本人の成績は😇。

 

今後、模試の結果なども載せていきますね。

 

父親 息子の良き理解者 私には話せない(話すと怒られる?)悩みを聞いたり、アドバイスしたり息子と仲良し。理系。

 

受験ブログを発信している方は親子揃って優秀な印象があるので成績も受験の理解度も素人親子で恥ずかしいのですが、素人同然親子がなんとか大学受験を乗り切るまでを記録していこうと思います。

 

手始めに大学受験案内2023を購入しました。

Amazonから届いた箱を持ち上げて、「え。。。間違えて2冊頼んでしまった?」と勘違いする程分厚かったですが、しっかり読んで行こうと思います。

 

これから受験するのも大学に行くのも息子です、私に出来ることはあまりないのでしょうが折角なので色々調べたり、息子の頑張り?を理解して行けたらなぁと思っています。邪魔だけはしないように気をつけます。

 

どうぞよろしくお願いします😊